ウィザードのMP回復手段として最近?注目を浴びている魔素吸収ですが
実際に効率面でどうなの?って事で検証してきました。
と言っても魔素吸収は詠唱に5秒使いますので、その分、狩りの速度は落ちます。
当然倒せる敵の数も減るので経験値もドロップアイテムも減ってしまいます。
ですが、食事やポーションを使わなくて済むため金策面だけを考えれば効率良いんじゃね?
と考える人も多く、本当に金策面で優秀なのか調べてきました。
まそーさんのステータス
今回の実験時のステータスを載せておきます。
上記ステータスはバフ無しの状態です。そろそろHPの強化も考えないとなぁ。
ちなみに詠唱速度は128です。この手の検証では一番重要となるステータスかも。
実験 1:食事とポーションと皆伝で狩ってみた
MP回復手段は食事、マナポ、導師の皆伝の3種類で狩ります。
場所は私の生息地、エアロス山のピラミッド周辺。
標的はイエティとイエティシャーマンの2種。
狩り時間は食事(フルーツサンド)が切れる20分。
消費したマナポーションはLV3を25個(大城壁で買える最上位マナポ)1つ90mRond
結果
・経験値 50832 JOB経験値50854(クエストによるJOB経験値含む)
・石売買価格 16530mRond
・出費 フルーツサンド2500mRond マナポーション2250mRond
・利益 11780mRond
・途中トレイン系ガーディアンに敵を持っていかれる等のトラブルが無ければ
もう少し経験値が多かったかもしれません。
フルーツサンドが45%くらいの時点で蒼石小が袋いっぱいになってしまいました。
実験 2:魔素回収と皆伝で狩ってみた
MP回復手段は魔素回収と導師の皆伝。
魔素回収は敵3体倒した後に1回使用(多少誤差アリ)
場所や狩り時間は実験1と同じ
結果
・経験値 45269 JOB経験値45553(クエストによるJOB経験値含む)
・石売買価格(利益) 16770mRond
・経験値は魔素吸収を使う方が1割ほど少ない感じ。
しかし金銭面では出費が無い分、利益が大きい。
ただし、実験1,2ともに石がいっぱいになるのが早すぎた。
検証する場所間違えたかもしれません('ω')
ちなみに武具のドロップはランダム要素が強い為、今回の計算に入れておりません。
実験 3:魔素回収を毎回使ってみた
次はMPの少ない人向けの実験です。
MP少ない人は魔素吸収使う回数が増えると思いますので。
もしくは皆伝を使わず魔素吸収だけで狩る人向けの実験となります。
敵と戦う前に必ず魔素吸収を使います。(敵1体に対し魔素吸収1回)
結果
・経験値 38934 JOB経験値39513(クエストによるJOB経験値含む)
・石売買価格(利益) 15030mRond
・20分戦っても石がいっぱいにならなかった。
経験値に至っては食事やポーションを使った実験1と比べて24%減
魔素吸収を使う回数が増える分、倒せる敵の数が減る。
実験 4:魔素回収と皆伝で狩ってみた+食事
実験2に食事をプラスしてみた。
代わりに魔素吸収の回数を減らします。敵10体に対し1~2回
結果
・経験値 49897 JOB経験値49969(クエストによるJOB経験値含む)
・石売買価格 16530mRond
・出費 フルーツサンド 2500mRond
・利益 14030mRond
・実験1に近い速度で敵を狩ることが出来た。
まとめ
正直、石が溜まる速度が速くて金策面での効率は正確には分からない。
ただ、実験1と2を比べても敵を倒した数の差は1割程度の違いなので
所持数の上限が無かったとしてもドロップ収入の差は1割程度だけと思われます。
であれば、やはり金策面だけを考えれば
食事やポーションを使用しない魔素吸収の使用はアリだと思います。
経験値に関しては初めから分かっていたことではありますが
使えば使うほど経験値効率は落ちていきます。
それを踏まえた上で経験値効率を取るか金策効率を取るか選んでください。
私としては経験値効率が殆ど落ちない実験4の狩り方がオススメかな?
ただ大量のスキルポイントを消費してまで魔素吸収を取るべきかと言われると・・・
どうなんでしょうね?