耐性の再検証

以前も耐性について検証をしましたが、正直自信がない。

計算でおおよそのダメージは出るんですが若干のズレがあるんですよね。

というワケで再検証します。

↓前回の耐性検証↓

属性の耐性について検証

前回の結論としては100÷(耐性値+100)=ダメージ倍率という計算式が出来ましたが、その当時は耐性値100以上の敵がいなかったので今回は耐性値150、200の敵で検証してみたいと思います。

ダメージ計算機と耐性計算機の使い方

CNDが削れてもいいようにCS環境で検証を行います。

レジェンドまそたんのステータス

  • 知力:11754
  • 魔攻:37226
  • 使用スキル:フロストストライクL1
    (魔法威力765)

この数値を基に計算していきます。

魔法ダメージ計算機を使います。

上記の数値を入力していきましょう。

相手が耐性を持たない敵であれば計算上は
29742のダメージを与える事が可能となります。

この計算機の耐性値は弱点用なので

数値は0のままでOK

次に耐性値を入力します。

魔法ダメージ計算機の下にある

耐性ダメージ確認用を使用します。

敵の耐性値は150予想なのでそれを入力。

ダメージ予想は11897となります。

水耐性150(推定)のカニさんで実験

パラディアス島の大きなカニさん

これの水耐性が恐らく150となります。

実際にフロストストライクL1を撃ってみます。

ダメージ11900と誤差3という理想的ダメージ

次にファイアアローを撃って水耐性値を下げます。

50下がって水耐性値が100に成る筈です。

耐性値100の場合は14871くらいのダメージが出る筈ですが…

ファイアアロー後のダメージは14876

こちらも誤差5という素晴らしい結果に。

やっぱりこの計算式で間違いない!

・・・とこの時まで思っていました

水耐性200(推定)のパグロさんで実験

これはファイアアローのフロストストライクです。

ダメージを見ても分かる通り水耐性150ですよね。

つまりファイアアローの耐性値は200で間違いない筈

・・・そう、間違いない筈だったのです。

↓これがアロー前のダメージ

これだけ耐性値があるとアローで耐性下げてもダメージの変化が少ないのか?

計算機で耐性値200のダメージを計算してみるとこんな感じ↓

こんな感じでダメージの誤差が200もあるんです。

ちなみに実際のダメージ10115は

計算機上では耐性値194なんですよね。

ぐぬぬ、きもちわるい。

私なりの結論

おそらく計算式自体は合っていると思う。

・・・思いたい。

100÷(耐性値+100)=ダメージ倍率

何らかの要因で計算がズレる場合があるだけなんだと思っています。

その要因はさっぱり分からんけど!

今後も調査続行します。

あと各マップ別情報の耐性値の欄も少しずつ調べていきたいと思っています。

調べるの大変なので時間は掛かると思いますけど。

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