【元素騎士】ウィザード スキル解説

ウィザードが習得できるスキル一覧です。

実際にスキルを使用した感想もあるので参考にしてください。

バーストスキル

アースリダウト

習得条件最初から習得済み
スキル説明威力400の土属性魔法。加えて30秒間、自分と味方の防御力を20%上昇。
雑感ウィザードの戦闘スタイルだとバーストが溜まりにくく使う機会が少ないスキル。
防御力が上がるためHPの多い敵やBOSS戦では積極的に使っていきたい。

攻撃スキル

ファイア

習得条件初期から所有
スキル説明命中補正のある火属性攻撃魔法。
詠唱も短く消費MPも少ない初期攻撃魔法
魔法威力LV①:113  LV②:139  LV③:171  LV④:210
消費MPLV①:8   LV②:9   LV③:10   LV④:11
詠唱時間LV①:2秒  LV②:2.2秒  LV③:2.4秒  LV④:2.6秒
命中補正LV①:+20  LV②:+25  LV③:+30  LV④:+35
LV5スキル名称:ヘルファイア 
無詠唱攻撃魔法(スキル再使用まで12秒)命中補正+40 消費MP25
威力258の火属性攻撃魔法で確率で2段ヒットする。
雑感低消費MP、短時間詠唱、威力補正ありと使い勝手の良い初期攻撃魔法。
ヘルファイアは無詠唱で確率で2段HITと面白いスキルだが
マジックナイトのファイアアローで代替できるので取る必要はない。
基本的に初期スキルはレベルを上げなくてよい。

サンダー

習得条件初期からLV0を習得済。サンダーLV1はファイアLV1を習得後。
スキル説明射程の長い風属性攻撃魔法。
魔法威力LV0:100  LV①:208  LV②:252  LV③:305  LV④:369
消費MPLV0:8   LV①:15   LV②:17   LV③:20   LV④:24
詠唱時間LV0:2秒  LV①:2秒  LV②:2.2秒  LV③:2.4秒  LV④:2.6秒
LV5スキル名称:クイックサンダー 
無詠唱攻撃魔法(スキル再使用まで14秒) 消費MP36
威力446の風属性攻撃魔法。射程が長い無詠唱攻撃魔法はこれだけ。
雑感射程が長いのでアクティブな敵を先制攻撃できる。敵を釣るのにも向いている。
ファイアに比べてダメージは2倍、消費MPも2倍となる。
オシャレ装備持ちであれば地下水路のプヨン狩りにオススメの魔法。
これも基本的にレベルは上げずにLV1のまま使用した方が良い。

フロスト

習得条件初期からLV0を習得済。フロストLV1はサンダーLV1を習得後。
スキル説明水属性の攻撃魔法。それ以外に特徴はない。
魔法威力LV①:315  LV②:381  LV③:461  LV④:558
消費MPLV①:22   LV②:27   LV③:31   LV④:36
詠唱時間LV①:3秒  LV②:3.2秒  LV③:3.4秒  LV④:3.6秒
LV5スキル名称:フリートストライク 
無詠唱攻撃魔法(スキル再使用まで17秒) 消費MP53
威力675の水属性攻撃魔法。
雑感ファイア、サンダーに比べて威力が高い。
オーグル系は水属性に弱いのでオーグル狩りに適している。
もちろんLVは上げなくてよい。LV1のまま使いましょう。

ポイズン

習得条件初期からLV0を習得済。
スキル説明土属性の多段ヒット魔法。
毒ステータス扱いの為、毒耐性のある敵には掛かりにくい。
魔法威力(1回)LV0:12  LV①:24  LV②:30  LV③:37  LV④:46
HIT回数LV0:3回  LV①:6回  LV②:8回  LV③:10回  LV④:12回
消費MPLV0:3  LV①:22   LV②:27   LV③:31   LV④:36
詠唱時間LV0:1秒  LV①:1秒  LV②:1秒  LV③:1秒  LV④:1秒
LV5スキル名称:デッドリーベノム  詠唱5秒 消費MP17
現在のHPを1%減少させる毒を3回発生させる。HPの多いボスに有効。
雑感ウィザードの基本戦術は【一撃確殺】ですので、
時間の掛かる多段ヒット系は相性が非常に悪い。
ちなみに空を飛ぶモンスターは土属性が弱点の場合が多いです。
LV5のデッドリーベノムはドラゴンタワー上級等で役に立つかもしれないが
そういう役目は本職のアサシンに任せればいいので習得しなくてOK。
タワーメインでやるなら取っても面白いかもしれない。
ただ未検証なのでデッドリーベノムが通用するかは保障できません。
2023年8月のアプデでタワー上級超級5回のBOSSのHPが減りました。
よって使えそうな場所が今の所ありません><

ファイアボルト

習得条件
スキル説明火属性の中級攻撃魔法。命中補正もあり非常に使いやすい。
魔法威力LV①:540  LV②:653  LV③:790  LV④:956
消費MPLV①:41   LV②:47   LV③:53   LV④:59
詠唱時間LV①:4秒  LV②:4.4秒  LV③:4.8秒  LV④:5.2秒
命中補正LV①:+10  LV②:+15  LV③:+20  LV④:+25
LV5スキル名称:ヘルフレイム  詠唱8秒 消費MP71
確率で多段ヒットする火属性攻撃魔法。現在主流の攻撃魔法。
命中補正があり、HPの多い敵に有効という事で人気。
最大3ヒットで威力3389となる。
各ヒット毎に威力が異なる。詳しくはコチラの記事を参照。
雑感コルキア平原に入れるようになったらグローブシャロットL14を
狩れる程度にファイアボルトのLVを上げましょう。
敵をワンパン出来るうちはスキルレベルを上げなくてOK。
ワンパンできる敵がいなくなってからヘルフレイムに昇華しましょう。

サンダーブラスト

習得条件
スキル説明風属性の中級攻撃魔法。射程が長い。
魔法威力LV①:648  LV②:778  LV③:934  LV④:1121
消費MPLV①:51   LV②:60   LV③:69   LV④:77
詠唱時間LV①:4秒  LV②:4.4秒  LV③:4.8秒  LV④:5.2秒
LV5スキル名称:サンダースコール  詠唱12秒 消費MP105
対象及びその周辺の敵最大3体に威力1256の風属性ダメージ。
詠唱が長くて使いにくい。あまりオススメはしない。
雑感コルキア平原のガルグやカタツムリを狩るのに最適。
風属性が弱点で一撃で倒せる敵がいるならLVを上げるのもアリ。
ただしLV5のサンダースコールは使い勝手が変わるので注意。

フロストストライク

習得条件
スキル説明水属性の中級攻撃魔法。威力も高いが消費MPも高い
魔法威力LV①:765  LV②:918  LV③:1102  LV④:1322
消費MPLV①:62   LV②:72   LV③:82   LV④:92
詠唱時間LV①:5秒  LV②:5.3秒  LV③:5.6秒  LV④:5.9秒
LV5スキル名称:フロストキャノン  詠唱6.5秒 消費MP103
威力793の水属性ダメージと同じ威力の土属性ダメージを与える。
合計威力1586。高威力土属性ダメージを与えられる数少ない魔法。
雑感平原のメテオゴーストや竜のアギトのオーグルを狩るのに最適。
水属性が弱点で一撃で倒せる敵がいるならLVを上げるのもアリ。
LV5のフロストキャノンは…個人的にはオススメしない。

ブリザード【未実装】

エクスプロージョン【未実装】

サンダーストーム【未実装】

補助スキル

術士の心得

習得条件
スキル説明防御力上昇と最大MP上昇を兼ね備えた必須スキル。
無課金者は必ず取ってください、生存率が変わります。
防御力上昇加算 LV①:+100  LV②:+200  LV③:+300  LV④:+500
乗算 LV①:20% LV②:20% LV③:25% LV④:25%
最大MP上昇加算 LV①:+20 LV②:+30 LV③:+40 LV④:+50
乗算 LV①:無  LV②:5%  LV③:10% LV④:15%
消費MPLV①:22   LV②:26   LV③:29   LV④:33
詠唱時間LV①:2秒  LV②:2秒  LV③:2秒  LV④:2秒
LV5スキル名称:術士の魔力  常時発動 
パッシブスキルとなりショートカット登録等から外れる。
最大MP20%上昇し、火と水と風の耐性が20上昇する。
但し、術士の心得にあった防御力UPの効能は失うので注意
雑感紙装甲のウィザードには必須のスキル。特に無課金、微課金に!
課金者も最大MP上昇があるため習得必須のスキルとなります。
LV5の術士の魔力になると防御力UPの効果がなくなるためLV4で
止める事を推奨する人が多いです。

導きの光

習得条件
スキル説明ウィザードの最重要スキルの一つ。
10分間、知力と精神を上昇させるスキル。
知力&精神UPそれぞれ LV①:50 LV②:80 LV③:120 LV④:160
消費MPLV①:11   LV②:14   LV③:16   LV④:18
詠唱時間LV①:2秒  LV②:2秒  LV③:2秒  LV④:2秒
LV5スキル名称:導師の皆伝  消費MP27 詠唱2秒 効果時間3分
対象の知力と精神を170上昇させる。
そして効果終了と同時にMPが最大値の15%分回復する。
雑感このスキルの本領はLV5の導師の皆伝にあります。
ウィザード系以外の職の人でも知っている習得必須スキルです。
MPを回復させることが出来るスキルで戦闘継続時間が大幅に
上昇します。一番最初にこのスキルを目指してもいいです。

フリーズ

習得条件
スキル説明30秒間、器用と速さが30低下物理属性耐性火属性耐性を低下
クリティカル耐性も大幅に低下、さらには移動不能状態にする。
攻撃を行うとこの状態は解除される。
LV4の場合は効果終了時に威力350の水属性ダメージを与える。
物理耐性低下LV①:無   LV②:100   LV③:100   LV④:100
火属性耐性低下LV①:無   LV②:無   LV③:100   LV④:100
消費MPLV①:16   LV②:16   LV③:16   LV④:16
詠唱時間LV①:1秒   LV②:1秒   LV③:1秒   LV④:1秒
LV5スキル名称:フリーズショック
30秒間、器用と速さが20低下物理と火属性耐性を50低下
さらには移動不能状態にする。
また効果中は5秒毎に威力150の水属性魔法を与える。
フリーズと比べ各デバフ能力の低下、クリティカル耐性低下の消失
但し攻撃しても効果が途切れることはない。
雑感
色々な耐性をモリモリ下げるデバフ魔法
時々「自分がダメージを受けることなく一方的に敵を倒せる」として
狩りでフリーズショックのみで敵を倒す事をを推す人がいますが
大成した人を見た事がありません。
正直タイムパフォーマンスが悪いので狩りの効率は非常に悪いです。
雑魚狩りを目的としてフリーズショックを覚えるのは止めましょう。
フリーズショックはデバフ目的として強敵やBOSSに使うのが正しい使い方です。
ビショのクリムケージみたいに足止め→範囲外から攻撃という方法もありますが
ヘルフレイムの射程がそれほど長くないので反撃を喰らう場合が結構ある。
雑魚狩りで使うならフリーズLV3をオススメします。

レッサーディスペル

習得条件
スキル説明敵にかかっている強度1の強化魔法をランダムで解除する。
解呪できる数LV①:1~2  LV②:1~3  LV③:1~4  LV④:2~4
消費MPLV①:6   LV②:6   LV③:6   LV④:6
詠唱時間LV①:1秒  LV②:2秒  LV③:3秒  LV④:4秒
LV5スキル名称:魔素回収  詠唱5秒 再使用時間10秒 消費MP9
敵にかかっている強度1の強化魔法をランダムで1~2個解除し
自分のMPを最大値の3%分回復する。
雑感魔素回収までLVを上げてMP回復魔法としての側面が強い。
導師の皆伝と併用することにより食事やポーションを使わずに
継続して戦闘をすることが可能となります。
ソロで狩りをする場合、詠唱時間により狩りの効率は落ちるので
食事やポーションを使った方が効率よく狩りが出来るかもしれません。
パーティで戦う場合は火力担当が他にいるのであれば
食事やポーション代を節約できるかもしれないです。
最近は強化スキルを使用してくる敵が増えてきたので
バフ解除の面でも活躍が期待できる。

ディスペル

習得条件
スキル説明敵にかかっている強度2の強化魔法をランダムで解除する。
解呪できる数LV①:1~3  LV②:1~4  LV③:1~4  LV④:2~5
消費MPLV①:15   LV②:17   LV③:17   LV④:20
詠唱時間LV①:2.5秒  LV②:4秒  LV③:4秒  LV④:6秒
LV5スキル名称:魔解奪  詠唱10秒 再使用時間20秒 消費MP21
敵にかかっている強度2の強化魔法を2個解除し
自分のMPを最大値の5%分回復する。
雑感レッサーと同じくバフ解除魔法としては使い道がほぼなかったが
今では強化スキルを使う敵が増えてバフ解除としても活躍できる。
詠唱が長い為、アクティブがいる場所では使いにくい。
MP回復魔法として実戦で使うなら詠唱速度150以上は欲しい
詠唱速度を確保できないのであれば魔素回収を推奨。
2023/3/14のアップデートでMP回復が10%→5%と更に価値が低くなった。

マジックシールド

習得条件
スキル説明ガード値の上昇とクリティカル耐性を得る防御魔法【無詠唱】
効果時間LV①:10秒 LV②:10秒 LV③:10秒 LV④:14秒
ガード値LV①:50  LV②:50  LV③:75  LV④:75
クリティカル耐性LV①:30 LV②:50 LV③:50 LV④:50
消費MPLV①:11  LV②:15  LV③:18  LV④:22
解除への強度LV①:1    LV②:1   LV③:2   LV④:2
LV5スキル名称:マジックウォール  無詠唱 再使用時間20秒 消費MP22
10秒間、物理属性耐性+100を得る。
雑感基本的に効果時間が短いので緊急回避用の魔法という事になります。
マジックウォールの物理耐性+100というのは物理ダメージ半減
確実にダメージ半減で済ますことが出来るのがマジックウォールの強みです。
マジックシールドの場合はガード値とクリティカル耐性UPなので
ランダムで軽減無しの事故死という可能性が出てきます。
ちなみにガード値50はガード率50%くらいですが
ガード値75はガード率60%くらいだと思います。
ガード値100で70%、150で80%くらいらしいです。
誰か詳しく検証してくれないかな。

アーケインチャージ【未実装】

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