真・魔法ダメージ計算式

2022年12月27日のアップデート

先日のアプデで魔法ダメージが2割ほどアップしました。

今までは防具などの魔法攻撃力が反映されていなかったのが原因・・・

などと言われていますが、自分の使っている防具って

ほとんど魔法攻撃力ついてないんですよね。

なので単純に計算式が変わっただけだと思っています。

前提条件の確認

まず、どのように変更があったのかを確認します。

β時代の様に魔法攻撃力が高ければダメージがアップするのか。

正式サービス開始以降の、知力が高ければダメージがアップするのか。

とりあえず魔法攻撃力2466、知力1357でファイアLV1を試し打ち


被験体はグリンスラプヨンLV3です。
ダメージは480前後となります。

次に武器を外し防具を装備します。

魔法攻撃力が先ほどの実験と同じくらいになる様に調整します。

しかし知力は大幅にアップされています。 知力1357→1992

魔法攻撃力2434、知力1992 

魔法攻撃力は同じくらいで(若干低い)、知力だけアップした状態で魔法を放ちます。

同じく被験体はグリンスラプヨンLV3です。
魔法攻撃力が同じくらいでも
知力が大きくなることで
ダメージが大きく変わることが分かります

恐らくこの計算式で行けるはず・・・


(知力+250)×5×魔法倍率÷25.5 +(魔法攻撃力+250)×魔法倍率÷25.5

5:1の比率

知力5:魔法攻撃力の割合は変わって無さそうなので

単純にダメージが上がる様に計算式を書き換えてみました。

計算式を当てはめて確認

最初に検証した魔法攻撃力2466、知力1357を当てはめると

(1357+250)×5×1.13÷25.5 + (2466+250)×1.13÷25.5

知力分のダメージ356、魔法攻撃力分ダメージ120、合わせて476となります。

実際のダメージが478なので誤差範囲内です。

次に知力アップした魔法攻撃力2434、知力1992 で試してみます。

同様の計算で496+118=614、実際のダメージが615なので、この計算で良さそうです。

初期値で検証

初期値で検証します。

特に計算式の+250の部分は初期値の為の補正値と言ってもいい数値なので必要な検証となります。

知力100 魔法攻撃力100 ファイア113% 
これらを計算式に当てはめます。
(100+250)×5×1.13÷25.5 
+(100+250)×1.13÷25.5
=77.5+15.5=93
実際のダメージは91と良い感じ♪

最大火力で検証

もう検証する必要もないと思いますが、念のため最後に高火力でのダメージ検証

武器がノーマルオシャレなのでそこまで魔法攻撃力は有りませんが…

知力2322 魔法攻撃力4192 魔法倍率918%
使用する魔法はフロストストライクLV2
ヘルファイアだと多段ヒットして正確な計算が面倒なので。
(2322+250)×5×9.18÷25.5 
+(4192+250)×9.18÷25.5
=4629+1599=6228
そして実際のダメージは6246
今回の計算式は完璧ですね。

幾通りか計算してみましたが、実際のダメージとの差は殆どありませんでした。

ただ、前回の計算式の時も書きましたが、

この計算式はそれっぽい数値がでるだけの計算式であり

公式の計算式ではありませんので悪しからず。

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