※注意 この記事にある魔法ダメージ計算式は2022年12月27日のアップデート前までのものです。現在の魔法ダメージ計算式は別にあるので最新の記事を探してください。
魔法ダメージ仕様変更問題
現在、少しずつ修正していますが
当ブログのマップ別攻略の確殺情報は信用しないでください。
(とりあえず北平原や地下水路レベルの情報は修正した)
βテストの時と仕様が大きく変わっています。
というか、どういう計算式なのかよく分からんww
魔法攻撃力は右手と左手の武器性能によって大きく数値が変わるようになりました。
基本の魔法ダメージは知力に依存し、+αで魔法攻撃力が加算されるって感じ…なのかな?
上の画像が両手の武器を外した状態
魔法攻撃力1913、知力1665
で、この画像が両手装備だけ装着し、その他の知力UP系装備を外した状態。
魔法攻撃力1999 知力1020
魔法攻撃力だけを見ると下の方が強い筈なんですが、ご覧のあり様です。
ですので魔法攻撃力がいくつあれば確殺できる断定出来なくなってしまいました。
どちらかというと知力の数値である程度確殺できるLVは確定できるんですが…
敵のHP多すぎ問題
エルトス大城壁以降のマップの敵がHP大幅上方修正されています。
海岸のポーティートゥーンでレベル上げする予定だったのにHP一万以上になってるし!
一撃確殺
これはMMORPGにおいて攻撃魔法職の序盤、中盤の基本戦術です。
しかしこの戦術が序盤でしか使えなくなってしまいました。
せっかく作った確殺情報が無駄になりそう。
っていうか確実に使えませんね('ω')
しかし、ここまでHPを増やされると、パーティ組んで高レベル帯の敵を狩るより
多少経験値が不味くてもソロで低レベル帯の敵を叩いていた方が早くレベルが上がりそうな気がする。
この辺りは要検証ですね。
ちなみに全部装備するとこんな感じ
ちなみにフル装備だとこんな感じ、武器がノーマルで恥ずかしい(/o\)
知力は同じくらいで、魔法攻撃力が1400も上昇していますがダメージは微妙か。