マジナイのスキル考察は需要が無さそうだけど一応書いておくね
わざわざ試すまでもないスキルなんだよね、両方とも。
大地の守り(大地の精霊の守護)
他の〇〇の守りと同じで属性防御系のスキルです。
上がるステータスが多少違いますが、今更語る必要もないと思います。
正直、今更実装されてもなぁ…って感じ。
ドラグバスターの継承スキルで属性防御を上げられる今、必要性皆無です。
皆無は流石に言い過ぎだけど…
MP回復手段としては回復量が少なすぎて話にならない。
そもそも攻撃を受ける前に敵を倒してしまうので、その少量の回復すら受けられない。
レベル5まで上げたくても4属性で分かれている為、
スキルポイントが足りず特定の属性しか上げられない。
せめてMP回復がLV1と2が1%、LV3以降が3%と言った感じで回復出来れば
このスキルの使い方が増えるとは思いますが…。
超級5階のボスが使う【ジ・アース】
あれは名前からして地属性っぽいけど、アレを防ぐ目的で取るのはありかな?
先週までやってたイベントタワー攻略の時にあれば色々と違ったかもしれない。
ほんと、今更実装してもなぁ…って感じ。
マジックスラスト(双穴突貫衝)
物理&魔法の無詠唱魔法
アロー系の魔属性バージョンって感じですね。
継承できるってのがこのスキルの魅力です。
他のアロー系よりも威力が高い所もいいですね。
ただし、再使用時間が長い所と、魔耐性を下げるのが【たまに】という所が致命的弱点
継承した場合の使い道があまり思い浮かばない…
魔属性スキルのあるドラグバスターなら継承スキルとして取るのもあり…かな?
マジックナイトとして使うのであればスキルレベルを上げる事は必須。
スキルのレベルを上げていくと【たまに】魔耐性を下げていたのが【確実に】魔耐性を下げるようになります。
再使用時間が減るのも地味に嬉しいです。
魔耐性を下げる事の一番のメリットは
マジックサイフォンのダメージ増加=MP回復量の増加だと思います。
マジナイはMP回復スキルが多いようにも見えますが
使える場所や敵が限定されるものが多い為、食事やマナポーション無しでMPを維持することが出来ません。
マジックサイフォンによるMP回復量が少しでも増えれば狩りも楽になるかもしれません。
微々たるものかもしれませんけどね。
そのマジックサイフォンもHPが多い敵じゃないと使えないという敵を選ぶ魔法ですが
今後はそういう敵が増えてくると思うので使う場面が少しは増えるかと。
そして問題の双穴突貫衝
スキル説明文を見てみると【物理攻撃】とあります。
マジックスラストLV1
ダメージ 魔法19579 物理9010
双穴突貫衝
ダメージ 物理11266 × 2
これを見ても分かる通り、マジックスラストLV1の方が強いです。
もちろんパーティで戦った場合、物理耐性も下げる双穴突貫衝も良いように思えます。
しかし、この画像のダメージはレジェンド装備を身に着けてのもの。
攻撃力45000という化け物のようなステータスでの数値です。
このブログを見ている魔法職の大半が、この1/10くらいの攻撃力だと思います。
マジックスラストは、この半分くらいのダメージが出るかもしれませんが
双穴突貫衝にした場合はこの1/10くらいのダメージになると思ってください。
ダメージを出すためのスキルではなく、デバフの為のスキルと割り切った方が良いと思います。
属性値を下げるとダメージはどう変わる?
双穴突貫衝は物理耐性と魔耐性の両方を50ずつ下げます。
その後に魔属性の物理攻撃である双穴突貫衝を撃つとどうなるか!?
1発目の双穴突貫衝
2発目の双穴突貫衝
普通に1.2倍ですね。一般的な耐性値-50のダメージです。
片方の弱点属性のみを参照しているっぽい。
おそらく耐性が低い方の属性値でダメージを計算しているものと思います。
では、もう一つ実験を。
ファイアアローのLV5【メルトアロー】
このスキルは物理耐性を60下げる効果があります。
(つい最近50から60にあがりました)
このメルトアローと双穴突貫衝が合わされば、さらに物理耐性を下げられるのでは?
メルトアロー、双穴突貫衝の後に更に追加して双穴突貫衝を放ってみた結果!
60と50が合わさって、耐性値-110
…にはなりませんでした。
普通に耐性値-50ですね。
これはサンダーアローとフリーズショックの時の
火耐性-50+火耐性-50=火耐性-50の法則と一緒ですね
ただ、ちょっとオカシイ。なぜ耐性値-60ではないのか。
そもそもメルトアローの後に双穴突貫衝の1回目を撃った時にダメージが増えていない。
つまり双穴突貫衝は物理攻撃として認識していない?。
恐らく不具合…かな。
という事は、最初の双穴突貫衝の後に双穴突貫衝を撃ってみた。という実験ですけど
あれは魔耐性のみを参照にして物理耐性は一切関係なかったという事ですね。
不具合が解消されれば、またダメージが変わってくるかもしれません。
というワケで、今回の実験は保留(`・ω・´)
で、不具合ってどこで報告すればいいの?
CSのアンケートのヤツでいいのかな。