そういえば完成版の魔法ダメージの計算式って公開してなかったなぁ、と思って
今更ではありますけど公開しておこうと思います。
ついでに私が独自に導き出した計算式からエレナイ時代に確立していた計算式まで、現状わかっている計算式をまとめて載せておきます。
他に知っている計算式や検証して欲しい計算などありましたら
気軽にコメントを残してください。
魔法ダメージ計算式
(知力+200)×5×(魔法威力÷100)÷25
+(魔法攻撃力+200)×(魔法威力÷100)÷25+乱数=魔法ダメージ
(乱数は弱点や耐性がない場合は基本的にに0~20です。)
魔法ダメージ計算機はコチラ
詠唱速度の計算式
本来の詠唱時間÷(詠唱速度-50)÷50=実際の詠唱時間
詠唱速度が150で2倍速、200で3倍速、250で4倍速・・・550で10倍速
といった感じで50増える毎に+1倍速と覚えると分かりやすいです。
詠唱速度計算機はコチラ
回復スキルの計算式
回復魔法力×スキル回復値+乱数(20~30)
もしくは
精神×0.06×スキル回復値+乱数(20~30)
回復量計算機はコチラ
属性耐性によるダメージの変化
耐性値がマイナスかプラスかで計算式が異なるというのが私の見解です。
いまだに合っているのか自信はありません・・・。
耐性ある敵、及びプレイヤーのダメージ軽減率計算
100÷(耐性値+100)=ダメージ軽減率
弱点のある敵へのダメージ倍率計算
1÷{(耐性値-200)÷耐性値)}+1=ダメージ倍率
魔法ダメージ計算機はコチラ