マジックナイトはファイター系とウィザード系、両方から転職可能な職です。
どちらから転職するかによって使えるスキル等が変わるかもしれませんが
ここではウィザード系から転職したマジックナイトとして解説していきます。
バーストスキル
ルーンアタック
習得条件 | 最初から習得済み |
スキル説明 | 威力300の魔属性ダメージを与え、一定の確率で麻痺させる。 |
雑感 | このゲーム、麻痺が結構強いです。特にボス戦では重宝します。 マジックウェイブやマジックサイフォンを使えばバーストを上げやすい。 基本的にボスやHPの多い敵に使うようになると思います。 |
攻撃スキル
ファイアアロー
習得条件 | |
スキル説明 | 物理と魔法の火属性ダメージを与え、一定時間、水耐性を減少させる。 【詠唱:無し】【再使用時間:10秒】 |
魔法威力 | ①250 ②287 ③287 ④330 |
物理威力 | ①100 ②150 ③150 ④200 |
水耐性減少値 | ①50 ②50 ③70 ④70 |
耐性減少時間 | ①10 ②10 ③15 ④15 |
LV5スキル | メルトアロー 威力380(魔法)と威力250(物理)の火属性ダメージを与え、 15秒間敵の物理耐性を50減少 【詠唱:無し】【再使用時間:12秒】【消費MP:39】 |
雑感 | 基本的にLV1で良し!というかスキルポイントに余裕はない。 とはいえLV5のメルトアロー(物理耐性50減少)は魅力的ではあるので 高火力の物理職とPTを組むことが多いのであれば一考する価値あり。 LV5は基本的にはファイターからマジナイに転職した場合のスキル。 |
サンダーアロー
習得条件 | |
スキル説明 | 物理と魔法の風属性ダメージを与え、一定時間、火耐性を減少させる。 【詠唱:無し】【再使用時間:10秒】 |
魔法威力 | ①250 ②287 ③287 ④330 |
物理威力 | ①100 ②150 ③150 ④200 |
火耐性減少値 | ①50 ②50 ③70 ④70 |
耐性減少時間 | ①10 ②10 ③15 ④15 |
LV5スキル | インパルスアロー 威力380(魔法)と威力250(物理)の風属性ダメージを与え、 15秒間敵のクリティカル耐性を50減少 【詠唱:無し】【再使用時間:12秒】【消費MP:39】 |
雑感 | こちらも基本的にLV1で良し!というかスキルポイントに余裕はない。 LV5のインパルスアロー(クリティカル耐性30減少)は魔職にも魅力的ではある。 勿論そんなものを取る余裕などないわけだが… メルトアローと同じでLV5はファイターから転職した人用。 |
フロストアロー
習得条件 | |
スキル説明 | 物理と魔法の水属性ダメージを与え、一定時間、風耐性を減少させる。 【詠唱:無し】【再使用時間:10秒】 |
魔法威力 | ①250 ②287 ③287 ④330 |
物理威力 | ①100 ②150 ③150 ④200 |
風耐性減少値 | ①50 ②50 ③70 ④70 |
耐性減少時間 | ①10 ②10 ③15 ④15 |
LV5スキル | アシッドアロー 威力380(魔法)と威力250(物理)の水属性ダメージを与え、 15秒間敵の速さを30減少 【詠唱:無し】【再使用時間:12秒】【消費MP:39】 |
雑感 | こちらも基本的にLV1で良し! メルトアローと同じでLV5はファイターから転職した人用。 |
マジックウェイブ
習得条件 | |
スキル説明 | 魔属性ダメージを複数回与え、一定時間精神と知力を40減少させる |
魔法威力 | ①32 ②39 ③39 ④47 |
攻撃回数 | ①6 ②6 ③8 ④8 |
消費MP | ①16 ②19 ③22 ④26 |
LV5スキル | ブレイクウェイブ 威力102×4回の魔属性ダメージを与える この効果でダメージを与える度、強度1以下の強化魔法を一定確率で1つ解除する 【詠唱:2秒】【再使用時間:30秒】【消費MP:31】 |
雑感 | 知力が40下がっても大して影響はない。ダメージもゴミ。 LV5の解呪能力は面白いがオーラキュイジーヌで事足りる。 バーストを溜める為のスキルとして使うならLV3か4がオススメか。 |
マジックサージ
習得条件 | |
スキル説明 | 魔属性ダメージを複数回与え、一定時間精神と知力を80減少させる |
魔法威力 | ①48 ②58 ③58 ④70 |
攻撃回数 | ①7 ②7 ③9 ④9 |
消費MP | ①29 ②33 ③38 ④42 |
LV5スキル | マジックサフォン 威力154×5回の魔属性ダメージを与え、5秒毎に与えたダメージの1%分のMPを回復。 【詠唱:2秒】【再使用時間:30秒】【消費MP:45】 |
雑感 | 知力が80下がっても大して影響はない。ダメージはそこそこ。 LV5のMP吸収能力は嬉しい能力だが火力が弱いと恩恵は少ない。 少なくとも知力4000以上推奨と言いたい。 マジックナイトはMP吸収手段が脆弱な為、可能であれば習得したい。 |
マジックスラスト【未実装】
鈍呪刺突【未実装】
補助スキル
マジカルバックラー
習得条件 | |
スキル説明 | 10分間ガード値を上昇させる。 【詠唱:無し】【再使用時間:15秒】 |
ガード値 | ①10 ②15 ③20 ④25 |
消費MP | ①13 ②15 ③17 ④19 |
LV5スキル | マジカルガーダー 10分間ガード値を20上昇させ、ガード効果を15上昇させる。 【詠唱:無し】【再使用時間:15秒】【消費MP:22】 |
雑感 | LV1のガード値+10でも十分効果を実感できる優秀な魔法。 効果時間が10分あるのも嬉しい。 パーティの盾役となってくれる前衛職の人には是非掛けてあげたいところ。 スキルポイントに余裕があればLV5を取りたい。 |
炎の守り
習得条件 | |
スキル説明 | 5分間対象の火耐性と知力が上昇し、 火属性ダメージを受けるとMPが回復するようになる 【解除への強度1】【詠唱:2秒】【再使用時間:10秒】 |
火耐性上昇値 | ①40 ②80 ③80 ④80 |
知力上昇値 | ①30 ②30 ③100 ④100 |
MP回復量 | ①7 ②7 ③7 ④30 |
消費MP | ①9 ②11 ③14 ④16 |
LV5スキル | 炎の精霊の加護 30秒間対象が受ける火属性ダメージをほぼ無効化する程の火耐性を付与 また知力が250上昇し、火ダメージを受けるとMPが30回復するようになる 【解除への強度1】【詠唱:2秒】【再使用時間:30秒】【消費MP:22】 |
雑感 | 属性値50でダメージ2/3、属性値100でダメージ1/2なのでLV1でもそれなりの効果はある。 MP回復手段として考えるならLV4まで上げたいところ。 LV5になると絶対防御に近いがPT全体にバフを掛けるような事は出来なくなる。 炎魔殿ソロ狩りなどで使えるかもしれないがオススメはしない。 |
風の守り
習得条件 | |
スキル説明 | 5分間対象の火耐性と速さが上昇し、 風属性ダメージを受けるとMPが回復するようになる 【解除への強度1】【詠唱:2秒】【再使用時間:10秒】 |
風耐性上昇値 | ①40 ②80 ③80 ④80 |
速さ上昇値 | ①30 ②30 ③100 ④100 |
MP回復量 | ①7 ②7 ③7 ④30 |
消費MP | ①9 ②11 ③14 ④16 |
LV5スキル | 風の精霊の加護 30秒間対象が受ける風属性ダメージをほぼ無効化する程の風耐性を付与 また速さが250上昇し、風ダメージを受けるとMPが30回復するようになる 【解除への強度1】【詠唱:2秒】【再使用時間:30秒】【消費MP:22】 |
雑感 | 風属性攻撃を多用してくる狩場では有用。 ただ風属性を多用してくる狩場ってどこよ?という話。 |
水の守り
習得条件 | |
スキル説明 | 5分間対象の火耐性と精神が上昇し、沈黙耐性も上昇する。 水属性ダメージを受けるとMPが回復するようになる 【解除への強度1】【詠唱:2秒】【再使用時間:10秒】 |
水耐性上昇値 | ①40 ②80 ③80 ④80 |
精神上昇値 | ①30 ②30 ③80 ④80 |
精神耐性上昇 | ①ー ②ー ③50 ④50 |
MP回復量 | ①7 ②7 ③7 ④30 |
消費MP | ①9 ②11 ③14 ④16 |
LV5スキル | 水の精霊の加護 30秒間対象が受ける水属性ダメージをほぼ無効化する程の水耐性を付与 また精神が250上昇し、沈黙耐性が70上昇。 水ダメージを受けるとMPが30回復するようになる。 【解除への強度1】【詠唱:2秒】【再使用時間:30秒】【消費MP:22】 |
雑感 |
土の守り【未実装】
習得条件 | |
スキル説明 | 5分間対象の火耐性と知力が上昇し、 土属性ダメージを受けるとMPが回復するようになる 【解除への強度1】【詠唱:2秒】【再使用時間:10秒】 |
土耐性上昇値 | ①40 ②80 ③80 ④80 |
防御力上昇値 | ①100 ②100 ③240 ④240 |
体力上昇値 | ①30 ②30 ③80 ④80 |
MP回復量 | ①7 ②7 ③7 ④30 |
消費MP | ①18 ②20 ③22 ④27 |
LV5スキル | 大地の精霊の加護 30秒間対象が受ける土属性ダメージをほぼ無効化する程の土耐性を付与 また防御が800、体力が250上昇し、土ダメージを受けるとMPが30回復する 【解除への強度1】【詠唱:2秒】【再使用時間:30秒】【消費MP:33】 |
雑感 | 実装されれば中級のドラゴンタワーで重宝しそう。 他の守り系スキルより消費MPが多いので注意。 |
トリックビジョン
習得条件 | |
スキル説明 | 数秒間敵のリンクを断ち、ガード値と速さと器用をそれぞれ低下させる L3とL4は射程が伸びる 【詠唱:2秒】【再使用時間:1分】【消費MP:22】 |
効果時間 | ①40秒 ②40秒 ③60秒 ④60秒 |
ガード値減少値 | ①20 ②20 ③20 ④40 |
速さ減少値 | ①20 ②20 ③20 ④40 |
器用減少値 | ①0 ②20 ③20 ④40 |
LV5スキル | トリックフィールド 40秒間敵のリンクを断ち、ガード値と速さと器用をそれぞれ40低下させる 自分を中心とし、広範囲に存在する全ての敵に影響を与える 【詠唱:2秒】【再使用時間:1分】【消費MP:22】 |
雑感 | 戦闘中の敵にトリックビジョンを掛けると非アクティブ状態になる? …そういうスキルだと思っていたんだけど違うみたい('ω') 戦闘中に使ってもリンクが切れる事は無かったです。 なんなのこのスキル? 現在調査中です |
コンシュームオーラ
習得条件 | |
スキル説明 | 敵にかかっている強度1以下の強化魔法をランダムで解除し、 一定の確率でHPとMPを回復する。 HPの回復量は計算機を参照。MP回復量は最大MPの1% 【回復:2】【詠唱:1秒】【再使用時間:14秒】 |
HP吸収の確率 | ①普通 ②高確率 ③高確率 ④高確率 |
MP吸収の確率 | ①なし ②なし ③50% ④50% |
消費MP | ①8 ②8 ③11 ④11 |
LV5スキル | オーラ キュイジーヌ 敵にかかっている強度2以下の強化魔法をランダムで1個解除し、 100%の確率でHPとMPを回復する。 HPの回復量は計算機を参照。MP回復量は最大MPの2% |
雑感 | 基本的にLV5まで上げてから使うスキルです。 マジックナイトの数少ないMP回復手段でありHPまで回復できる。 詠唱時間が短いところも素晴らしい。 惜しむ点はMPの回復量が少ない所、恩恵を感じられるのはMP3000以上か。 強化2以下の強化魔法解除もできるので取っておいて損はない。 |
マジカルブレイド【未実装】
???