ここ一週間ほどクレリック&ビショップの育成をしています。
敵がサクサク倒せて楽しいです。
でも低レベルなのでお金は溜まらないですね。仕方ない…。
さてさて今日のお題はというと
【回復魔法力】って何なの?って事です。
クレリックやってて気が付いたんですけど
回復魔法力ってステータスが存在します。
そもそも回復魔法の計算式は
(精神×0.06)×(スキル回復値)+乱数(20~30)
だった筈です。
回復魔法力なんてモノは入っていません。
だけど、この回復魔法力が回復量に影響していないワケがない!
というワケで今日は回復魔法力の検証を行ってみたいと思います。
正しい計算式は恐らく・・・
正直言って回復スキルの計算式に【回復魔法力】が入る余地は一つしかありません。
ずばり乱数の箇所です。
前から疑問には思っていたんですよね。
ダメージ計算では乱数が0~10なのに対して回復の乱数が20~30という事に。
つまり、正しい計算式はこうです。
(精神×0.06)×(スキル回復効果)+回復魔法力+乱数(0~10)
どや(`・ω・´)
検証の結果
自分の【回復魔法力】ですが装備を外したりしてみても
18~22くらいの数値になってしまう為、検証できません(´;ω;`)
クレリックもビショップも知力型なんだもん!
というワケで【回復魔法力】が高い方に検証をお願いしました。
ハルヒさん、ご協力ありがとうございました。
そして検証の結果は(;゚д゚)ゴクリ…
【回復魔法力】は回復量に何の関係もない!
という結論にいたりました('ω')
なんなのよ、この回復魔法力って!
もしかして?
そもそも回復量の計算って精神で計算していない説。
つまり回復量は精神ではなく回復魔法力を参照して数値を出しているのでは?
そして精神を魔法回復力に置き換えて計算式を再構築
すると
回復魔法力×スキル回復値+乱数(20~30)
こんな計算式になりました。
間違いない。これが回復量の計算式です。
Simple is Bestです。
回復量の計算式はコレが正解となります。
計算機の方も直しておきますね。
というかシンプル過ぎて計算機とか必要なくない('ω')?
ちなみに後から知ったんですが
回復魔法力=精神×0.06らしいので旧計算式も間違いではないですね。
(精神×0.06)×(スキル回復値)+乱数(20~30)
好きな方の計算式を使用してください。