先日検証したドレインの回復力の検証ですが
本家回復職の方からこんな情報を得られました。
http://m-pe.tv/u/m/novel/?uid=ekotakabe&id=15&act=viewPage&p=8
回復の計算式は以下の通り。
(精神×0.06)×(スキル回復効果)+乱数(20~30)
元素騎士の前身、エレメンタルナイツの時の回復スキルの検証内容です。
私の場合は事前に(精神+補正値)って感じで先に計算していましたが
こちらの計算式は最後に乱数をプラスしています。
そう、たしかに乱数が0~10程度あることは分かっていましたが
あまりにも誤差レベルなので今まで無視していました。
・・・が、それがダメだったのかもしれません。
このエレメンタルナイツでの回復量の計算式を
今回のドレインの検証結果に当てはめてみました。
【少し回復】の場合。
ドレインLV1~LV2が該当
精神 | 使用魔法 | 平均回復量 |
---|---|---|
190 | ドレインLV1 | 31~40 |
363 | ドレインLV1 | 41~50 |
513 | ドレインLV1 | 55~59 |
例のエレナイの計算式を当てはめてみます。
(精神×0.06)×(スキル回復効果=1)+乱数(20~30)
やべー、ぴったり当てはまる(;´Д`)
私の計算が間違っていたことが証明されてしまいましたww
はい、次いってみよー
ただの【回復】の場合。
ドレインLV3~LV4とメガドレインLV1~2が該当
精神 | 使用魔法 | 平均回復量 |
---|---|---|
110 | ドレインLV4 | 39~47 |
240 | ドレインLV4 | 64~69 |
350 | ドレインLV4 | 87~91 |
449 | ドレインLV4 | 100~108 |
550 | ドレインLV4 | 121~128 |
742 | ドレインLV4 | 160 |
881 | ドレインLV4 | 178 |
1280 | ドレインLV4 | 257 |
前回の検証結果からみてもスキル回復効果は2で間違いないでしょう。
(精神×0.06)×(スキル回復効果=2)+乱数(20~30)
・・・ん?ちょっと違うかな?もしかして3?
(精神×0.06)×(スキル回復効果=3)+乱数(20~30)
当てはめてみると今度は間違い無さそうです。
完璧な計算式です。
エレナイの先駆者に感謝!
【多く回復】の場合。
メガドレインLV3~4が該当
精神 | 使用魔法 | 平均回復量 |
---|---|---|
439 | メガドレインLV3 | 124~131 |
569 | メガドレインLV3 | 154~162 |
619 | メガドレインLV3 | 166~174 |
スキル回復効果は順当に5で良いかと思います。
(精神×0.06)×(スキル回復効果=5)+乱数(20~30)
・・・また違った。4かコンチクショー!
(精神×0.06)×(スキル回復効果=4)+乱数(20~30)
はい、数値を当てはめてみましたが、コチラも間違いなさそうです。
まとめ
前回の計算式が美しく無かったのは根本的に計算が間違っていたからでした。
今回、正確な計算式が出来て非常に満足しています。
まぁ私が作った計算式ではありませんが・・・
以下、計算式おさらい。
【少し回復】 (精神×0.06)×1+乱数(20~30)
ただの【回復】(精神×0.06)×3+乱数(20~30)
【大きく回復】(精神×0.06)×4+乱数(20~30)
しかし、アレですね。
魔法ダメージの計算式も正確なヤツが作れそうですね。
数日中に魔法ダメ計算式も作り直します。