ダメージ計算式の変更

こんにちは、ウィザード至上主義の まそーさん です。

βテスト時からの大きな変更点としてダメージ計算式の変更があります。

β時は魔法攻撃力が高ければ高いほどダメージが出る計算でしたが

正式サービス以降はそういうワケではありません。

どちらかというと知力=攻撃力で、魔法攻撃力が+αされる感じかなと。

というワケで、いろいろ検証していきます。

検証には弱点属性も耐性属性もないグリンスラプヨンL3さんにお願いしました。

装備を一切つけない場合(知力=魔法攻撃力)

まず装備を付けない場合で検証します。

・魔法攻撃力1080 知力1080 

・使用魔法ファイアLV1 威力113

・使用魔法フロストLV1 威力315

それぞれの魔法をプヨンに叩き込んでみた!ダメージは画像の通り!

これだけだと、どういう計算式でダメージが出ているのかよくわかりませんね。

ただ、各魔法の威力が倍率であることは想像できます。

ファイアは113%、フロストは315%で間違いなさそうです。

逆算すると基本ダメージは270くらいかな。

ファイアLV1の場合、270×1.13=305

フロストLV1の場合 270×3.15=850

まぁ魔法倍率に関しては想定内というか皆さんも想定していた通りかと思います。

問題はこの270という基本ダメージがどういう計算で出されているかという問題です。

というワケで検証を続けましょう。

魔法防御力について

グリプヨLV2にファイアした場合。
グリプヨLV3にファイアした場合。

グリンスラプヨンLV3にファイアを撃つと300なんですが

グリンスラプヨンLV2に撃つと308のダメージになります。

ダメージの色に変化がないことから弱点や耐性はないと判断します。

敵の防御力で減衰があるのか、それとも魔法防御という隠しステータスがあるのか

どちらにせよ防御力による減衰があると思われます。

・・・と思って色々な敵にファイアLV1を撃ちこんでみたけど

どの敵も300~308の間のダメージに収まっていた(弱点や耐性持ちは除く)

上記のダメージはただの乱数であって魔法防御力はない模様。

つまり各属性耐性は存在するが魔法防御力というものは存在しないらしい。

恥ずかしいなぁもう(;・∀・)

武器を装備してみた場合(武器攻撃力>知力)

オシャレ装備や強化ベース装備は知力が増えてしまう為
ブックの報酬でもらったスチールスタッフを装備しました。

ファイアLV1
フロストLV1

では、上の画像のダメージから基本ダメージを逆算してみます。

278くらいかな・・・多少誤差はありますが…

他の魔法も試してみるか!

装備なしファイアボルトLV1
装備ありファイアボルト

装備無しと有りでファイアボルトLV1を撃ってみました。

ファイアボルトの威力は956となります。

無しの方は270×9.56=2581なので、まぁ誤差範囲内かと。

有りの方は278×9.56=2657とこっちも誤差範囲内かな?

両方とも実際のダメージは計算より35くらいマイナスとなっています。

ダメージの計算方法次第では十分あり得る数字だと思います。

ちなみに魔法攻撃力は1080から1304と約1.21倍ですが

ダメージで見るとファイアは1.04倍、フロストは1.03倍です。

ファイアボルトも1.03倍ですね。

ファイアはダメージも小さいので誤差があると考え、1.03倍の数字を信じるのであれば

当初の想定通り、魔法攻撃力の上昇によるダメージ量は少ないと思っていいかと思います。

知力と魔法攻撃力の割合検証

6/7が知力由来のダメージ、1/7が魔法攻撃力由来のダメージ

つまり6:1の比率という推測しましたが、先ほどの検証は知力と魔法攻撃力の差が小さいので

今度はオシャレ装備で試してみた。

知力1140 
魔法攻撃力1140
ファイアボルトLV4
(魔法威力956)
知力1160
魔法攻撃力1976
ファイアボルトLV4
(魔法威力956)

魔法攻撃力は1140から1976と約1.73倍(+73%)

しかしダメージはというと1.13倍(+13%)となります。

パーセンテージで計算すれば約5.6倍です。

これをどう計算すればいいのかと悩む所ですが。

計算がよくわからないので、いろいろな結果に当てはめてみたところ

5:1、もしくは4:1のどちらかっポイです。

とりあえず知力5、魔法攻撃力1の割合という事で進めます。

知力を上げてみた。(魔法攻撃力=知力)

ファイアLV1
フロストLV1

オシャレ装備を身に着けて知力と魔法攻撃力が1080から1620となりました。

ちょうど1.5倍という事で検証も分かりやすくなると思います。

では例によって基本ダメージを計算してみましょう。

ファイアLV1 385×1.13=435

フロストLV1 385×3.15×1212

となりますので基本ダメージは385くらいかなと思います。

知力や魔法攻撃力は1.5倍なのにダメージは1.5倍になっていない件

隠しパラメータを適当に挿入してみる

開始直後の低レベル時代の知力を思い出すと100とか200とかその程度だったと思います。

そして知力が1000、2000となった今、

同じスキルで10倍、20倍のダメージを出せているかと問われれば、そんな事は全くありません。

そこで一つの憶測として隠しパラメータの存在。

隠しパラメータというか、実際の知力はプラス500くらいあるんじゃないかと仮定して

上記のダメージから思いついた計算式を適当に当てはめてみます。

(知力+500×5×魔法倍率)÷40+(魔法攻撃力+500×魔法倍率)÷40

上記計算式の×5というのは知力と魔法攻撃力の比率が5:1という所から

÷40というのは知力、魔法攻撃力をダメージに換算する際の係数です(適当)

適当だけど多分あってると思う。合ってなくても限りなく近い数字だと思う(適当)

・・・・・・・

・・・・

・・

計算式に当てはめてみた結果、ダメだった(;・∀・)

この計算だと知力や魔法攻撃力が上がるにつれてダメージが少なくなってしまいました。

加算がダメなら乗算だ!

知力×1.4×5×魔法倍率÷40 + 魔法攻撃力×1.4×魔法倍率÷40

と+500の代わりに×1.4を入れてみたけど、これもダメだった。

こちらは逆に知力や魔法攻撃力が増えるほどにダメージも増加しすぎてしまいました。

そこで加算と乗算の両方を入れてみよう、という事で

(知力+400)×1.1×5×魔法倍率÷40+(魔法攻撃力+400×1.1)×魔法倍率÷40

これは・・・意外といけるかも?

ダメージ計算式検証

では最初の知力1080の場合で検証してみます。

(知力+250)×1.1×5×魔法倍率÷40+(魔法攻撃力+250×1.1)×魔法倍率÷40

こちらの計算式に当てはめてみます。

ファイアLV1 知力1080 魔法攻撃力1080の場合。

(1080+250)×1.1×5×1.13÷40 + (1080+400)×1.1×1.13÷20 = 214+86=300

フロストLV1 知力1080 魔法攻撃力1080の場合。

(1080+300)×1.1×5×3.15÷40 + (1080+300)×1.1×3.15÷40 = 598+239=837

実際のダメージは844なので誤差範囲内。

武器装備時のダメージ計算を検証

では最終検証です。

知力や魔法攻撃力を増やしてもこの計算式は通用するのか?

ファイアLV1
フロストLV1

では計算式を当てはめてみましょう。

(知力+300)×1.1×5×魔法倍率÷40+(魔法攻撃力+300×1.1)×魔法倍率÷40

ファイアLV1の場合

(2140+300)×1.1×5×1.13÷40 + (4169+300)×1.1×1.13÷40 = 379+278=656

フロストLV1の場合

(2140+300)×1.1×5×3.15÷40 + (4169+300)×1.1×3.15÷40 = 1057+774=1831

フル装備でダメージ検証してみました…ちょっと武器装備時のダメージが大きいな。

更に検証を重ねた結果・・・

初期値の知力100で試したところ計算後の数値が大きいので補正値+300を+250に変更

それに合わせて補正値も修正。

(知力+250)×1.35×5×魔法倍率÷40 +(魔法攻撃力+250)×1.35×魔法倍率÷40

更に×1.35と÷40を適当にひとまとめにして

(知力+250)×5×魔法倍率÷30 +(魔法攻撃力+250)×魔法倍率÷30

なんともまぁ大雑把な計算式だこと('ω')

いろいろ書いてよく分からんくなってきたので次回でまとめます。

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