魔法ダメージ計算機の精度について

先日公開した魔法ダメージ計算機ですが、基本的に誤差なく正確なダメージを弾き出すことが可能です。

実際にどれくらい正確なのか試してみたいと思います。

以下、ダメージ計算気による数値と実際のダメージを比較した表。

使用魔法魔法威力知力魔法攻撃力実際のダメージ計算上のダメージ
エンゼルフロウLV1100420420152~159149~159
ファイアLV111316152664540549539~549
ファイアLV111330385470987996988~998
生命枯渇1015316955599177918491769186

実際のダメージと計算上のダメージを比べても違いがありません。

極稀に計算上のダメージより1少ない事がありましたが、
四捨五入の関係なのか1前後の誤差は出てしまいます。が、それくらいは許してください(>ω<)

とりあえず計算式の精度は完璧に近いと自負しております(`・ω・´)シャキーン

耐性についての検証

弱点属性の敵の場合

以下の検証は知力3208、魔法攻撃力4783で固定して計測しております。

モンスター名耐性値使用魔法魔法威力実際のダメージ計算上のダメージ
ローズンLV7-50ファイアLV11131189120311951205
アイスマッフルLV24-90フロストLV13153637364136363646
メテオゴーストL21-100フロストLV13153696370837003710
メテオゴーストL21
(ファイアアロー後)
-150フロストLV13153960397239643974

弱点耐性を加味した状態で計算すると多少の誤差が出てしまいます。
乱数が0~10ではなく14くらいの幅があります。
基本的には計算上のダメージが出るんですが、時々それを下回った数字が出るんですよね。

弱点のある敵のダメージ計算をする際は乱数を【-5~10】として計算した方が良さそうです。

結果としては弱点属性の敵に対しても多少の誤差が出る場合もありますが、
基本的には計算通りのダメージです。

属性に耐性のある敵の場合

耐性はプラスとマイナスで計算式が違う。というのが私の考えで
それを当てはめて計算するとこんな感じです。

以下の検証は知力3208、魔法攻撃力4783で固定して計測しております。

モンスター名耐性値使用魔法魔法威力実際のダメージ計算上のダメージ
アイスマッフルLV24
(ファイアアロー後)
39ファイアLV1113715722716+乱数
クリムスラプ50ファイアLV1113665672663+乱数
リチュアルバッサーL1288サンダーLV1205106110661061+乱数
アイスマッフルLV2489ファイアLV1113526531526+乱数
メテオゴーストLV21100ファイアLV1113497501498+乱数

あれぇぇぇぇぇ?メテオゴーストの耐性値、修正されてる?
数日前に検証したときとダメージが違う(>ω<)

まぁ普通に考えてあの耐性値はおかしかったもんね。

ちなみに表の耐性値は私の計算式から逆算した数値です。
現状では憶測でしかありませんので悪しからず。

正直マッフルの耐性89とかいう数字に納得いかないんですけど
ファイアアロー後の数値とかを見ると間違いとも言えずモヤモヤする・・・
本当は90が正しいんじゃないなか?
つまり計算式が微妙に違っている可能性があるという事です。

まぁ誤差と言えば誤差なんですが・・・

今後の耐性値検証

耐性についての計算式も、ほぼ間違いないとは思っていますが
検証データが少ないので近いうちに私が狩れる範囲の敵すべての属性値を計測しようと思っています。

土日は人が多くて狩れないから今日明日で検証するのもいいかもしれませんね。

実際、モンスターの詳しい耐性値が分からないとダメージ計算機は正確に扱う事ができません。

さて、どーやって計るかな。

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